中学二年生

 こんにちは。
三田スクールの金子です。

今回は、中学二年生について書いていきたいと思います。
「えっこの時期に?」と思った人。「この時期だからです。」

なんといっても、三年生は今年から新たに入試制度が変わり、また、この時期は重要な時だから、何かとモチベーションも「受験」に一直線となってくると思います。
しかし、そこに目を囚われ、ふと後ろを振り返ったとき、目に入るのは「中だるみした中学二年生」です。

中学生活にも慣れ、部活も自分たちメインとなった今、言いようもない気持ちが「中学二年生」を襲っていると私は思います。
でも、周りは三年生に夢中。
気にかけてはくれてると感じてはいるが、今まで以上に自分たちの話に夢中になってはくれない。
などと、気持ち的に不安定な時期に入ってきてると実感しております。
ここにきて、部活をやめたい。なんて言葉もちらほら・・・
その時に、「進路がどうこう」という話をついしてしまいます。が、彼ら彼女らは本気でやめたいと思っているわけではないかもしれません。(もちろん、本気の人もいるとは思いますが・・・)
ただ、話を聞いてほしい。もっとかまってほしい。
なんて気持ちもあるのかもしれません。

その気持ちが、特に苦手な科目の授業をしているときに、授業態度として表れてくるのです。
気持ちは伝染し、周りもだらだらとしてくる。なんて悪循環にも陥ります。
その時に二年生だけを責めることはできません。
かまってやれない私自身の問題でもあるのです。

さて、ここで中学二年生に一言。
「いろんなことに悩み、苦しむのは誰にでも訪れることです。しかし、その気持ちに甘えてしまえば、来年の今の時期にもっと苦しむはずです。もちろんそれは、自分自身のせいで、誰のせいでもありません。
知っていますか? 三学期の成績が、今後ついて回るのを・・・。
学校の先生たちも、今の生活態度をしっかり見ています。それを見て、三学期のテストと総合判断し、成績をつけるのです。
来年の今、部活が終わり、後悔したくなかったら、つらいかもしれないけど、自分の気持ちに鞭をうち、しっかり取り組むことをお勧めします。
もちろん、一人では、できないことかもしれません。その時はぜひ、講師一同に話を振ってください。
メリハリをつけ、一緒に、一生懸命乗り切りましょう。」

今回も長くなりましたが、私が言いたかったことは「今、一生懸命頑張ろう!」ということです。
最後まで、ありがとうございました。

一生懸命のクセ

0
     こんにちは。皆さんおなじみ、長文担当の三田スクールの岡田です。

    三田スクールが開校してから妻田スクールより移動しまして、はじめてのブログになります。

    最近は、日が暮れると冷たい風を感じ始め、めっきり秋の陽気になってきました。体調を崩しやすい気候ですが、皆さんはしっかり体調管理ができているでしょうか?
    特に3年生は受験に向けての最後の定期テストも近づいてきましたので、より一層体調管理に気をつけてほしいですね!!


    さて、10月も終わりに近づき、3年生は真剣に進学先について悩んでいる時期でもあるかと思います。
    トリプルAでは他の進学塾とは異なり、高校の偏差値だけをみる進路指導やいわゆる塾の実績づくりのための進学相談は一切行わず、一人ひとりの生徒にとって何が本当にBESTなのかといった長期的な視野の下で進路指導を行っていることが他塾とは異なる素晴らしい点です!

    私自身の経験からも正直言えば、高校の”偏差値”なんていうものはその後の長い人生の中で大した影響力を持ちません。では、なぜ必死に受験に向けて勉強をする必要があるのか。
    私はいつも3年生を担当させてもらうと、このような話を生徒にします。

    もし、大学まで進学するのであれば、どこの高校出身かなんていったことはほとんど関係ない。
    一度、大学受験の土俵に立てば、出身も年齢も関係なしで皆が同じスタートラインに立つのだからその時に必死に勉強した人がに合格できるんだよ、と。

    では、なぜ高校受験に向けて私たち講師は「精一杯勉強をしよう!」というのか。

    それは、人間はとても周りの環境に影響をされやすいからです。
    私はあまり偏差値という考え方は好きではありませんが、偏差値の高い高校には精一杯勉強を頑張ってきた人が入ってくることも事実です。

    受験期間に一生懸命、勉強することを頑張れる人というのは他のことに関しても精一杯頑張る、「一生懸命のクセ」というものがついています。

    そのような「一生懸命のクセ」が付いている人たちの中にいると、自分も頑張らなくちゃ!と、とてもいい影響を受けて、自分自身にも「一生懸命のクセ」が身についてきます。
    この「一生懸命のクセ」こそがその後の人生の宝物になるはずです!!

    ということで、3年生には進路に悩んだらとにかく勉強でもスポーツでも何でもいいので「一生懸命のクセ」が付いている人がたくさんいるところに行って欲しいと思います!

    少しでも悩んだり、不安になったりしたら、是非講師に相談してみてください!
    きっと素晴らしいアドバイスがもらえると思いますよ!!!


    そして、トリプルAもまた、このような「一生懸命のクセ」を身につけるための環境なのですよ。

    では、受験までの残り期間 Seize the day!!(←意味を調べてみてください。私の大好きな言葉です。)


    カウントダウン

    0
       こんにちは。塾長の芳崎です。

      中3生は中間テストが終わったと思いきや、期末まで3週間を切った学校もありますね。
      すぐに対策期間突入ですよ〜。内申固め最後のチャンス!がんばろう。

      そして、今週土曜日は市内の中学で合唱コンクールが開催されますね。
      毎年のことですが、この時期の休み時間は女子を中心に教室から歌声が聞こえてきます♪

      そして、これも毎年のことですが部活が終了した3年生が時間を持て余してしまうのもこの時期。
      入試まではまだ100日以上もあるし・・・・という気持ちがそうさせるのでしょう。

      トリプルAでは12月1日(土)から伝統の入試直前講習が始まります。
      これが始まると、受験生たちの目つきが変わってくるので問題ないのですが、9月から11月末までの期間にいかにモチベーションを高い位置でキープできるか。これが課題です。


      今年は、9月から↓のような『入試カウンタダウン』を行っています。
      入試までの日数を単純に5科目で割った『1科目あたりのカウントダウン』です。






      生徒たちには、この張り紙に『慣れ』ないように、毎回授業前に次のような簡単な計算をしてもらいます。

      (1)1週間前から今日までの家庭学習1日当たり平均時間を発表
      (2)その時間に張り紙の日数を乗じて、このペースで行った場合に入試まで1科目あたり、どれだけ勉強できるのか、その時間を算出
      (3)イメージしてもらいます・・・その時間で自分の苦手科目を入試レベルまで持って行かれるのか?ということを。



      今年も全員第1志望合格をめざしがんばろう!!

      受験体験記〜第一回〜「気づかないところに、穴があった!」

      0
        みなさんこんにちは!妻田スクールの吉野です。

        まずは、先日の塾長の記事にあった通り無事合格しました!!

        いやぁ良かった良かった( ´ー`)

        そして合格の余韻に浸る間もなく、卒論締め切りという魔の手が迫りつつあります…

        (/´Д`)/

        しかし試験勉強と違って、自分の興味のある内容を扱っているので気分的にはだいぶ楽です。(注:楽しいわけではない)

        また、他の人がめんどくさい実験に追われている中、自分のテーマは今のところ理論だけなので、紙とペンとパソコンだけで論文が出来上がりそうです。苦笑

        机上の空論バンザイヽ( ´¬`)ノ


        さて、毎回何を書けばいいのか小一時間悩むこのブログですが、タイトルにある通り今日からは自分の受験体験記を書いていきたいと思います!(これでしばらくはネタに困らないぞ!!笑)

        まず、僕の受験を語る上でかかせないキーワードが、

        「肺気胸」

        最近ではナイナイの矢部がなったりしたので、聞いたことがある人もいるかと思いますが、まぁざっくり言うと「肺に穴があいて肺が縮んでしまい息苦しくなる」病気です。

        長身痩せ型のまさに自分のような体型に多い病気で、原因はよく分かってないそうです。

        この病気の特徴は、「再発しやすい」ということです。

        自分は受験期に4回あいて、大学に入ってからも何回かあきました。もう飽きました。苦笑

        そして、この病気のもう一つの特徴として「慣れ・あきらめ」があります。笑

        もう何度も肺に穴があくと、「あぁ、またか…」となってあまり深刻に悩まなくなります。慣れって怖いですね(´ω`)

        治療法としては、入院して直接治す方法と、入院せずに自然治癒させる方法があります。

        自然治癒の場合には、肺に負担をかけてはいけないので「絶対に笑ってはいけない」生活を強いられます。どこの大みそかだって話ですね。笑

        誰もが警戒すべき病気ではありませんが、受験期にかかったという人も結構居るそうなので、長身痩せ型の受験生はご注意を!ちなみに予防法はありません!!大事なのは、「慣れ」ですよ!!!笑

        ということで本日はこの辺で。って受験のこと一言も書いてね〜\(^o^)/

        受験体験記はまだまだ続きます!次回以降も乞うご期待!!

        それではこれで失礼します。

        秋本番

        0
          こんにちは!妻田スクール鬼塚です


          前回ここでブログを書かせてもらったときは、まだまだ残暑の厳しい8月だったのに、気づけばもう10月。すっかり秋らしい気候になってきました。




          中学生も高校生も、今は中間試験まっただ中、あるいは近づく試験に向けて勉強に力を注いでいますね。

          私は高1をメインに担当させてもらっているのですが、全員が「今回は前回の結果を超えてやる!!」と意気込んでいます。
          日ごろから怠ることなく、トリプルAで一生懸命努力を積み重ねてきたみんなだったら大丈夫!
          悔いの残らないように頑張りましょう



          ・・・さて。中高生は「中間試験」に奮闘していますが、私も大学での卒業研究の「中間発表」を目前に控え、すでに緊張で毎日胃が痛いです
          でも頑張っている生徒のみんなに負けていられません!私も悔いの残らないよう、しっかり準備をして本番に臨みたいと思います!!




          最後に一つ報告が。今まで妻田スクールでのみ指導をさせていただいていましたが、10月から毎週木曜日に、三田スクールでの指導もさせていただけることになりました!

          先週ドキドキしながら初めて三田スクールにお邪魔させてもらったのですが、生徒のみんなはとっても元気で、自分のペースでのびのびと楽しく勉強に励んでいました。
          これから三田スクールのみなさんとも一緒に楽しく勉強できることを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします



          では少々短くなってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します

          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << October 2012 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM