Nice to meet you all !!!

 こんにちは。はじめまして。
トリプルA妻田、三田スクールにて小、中学生の講師をさせていただいております。
松原 憲司と申します。
実はこのトリプルAの第2期生なんですよ。
Call me "Matsu Teacher" if you want to!
担当科目は、英語、国語、社会です。



今回から、こちらのブログに初登校、、じゃないですね、初投稿させてもらいます。
え〜、久しぶりのしっかりとした日本語に若干戸惑いつつ、簡単に自己紹介?からさせていただきたいと思います。




Okay, let me introduce myself...

I was born in Yokohama in 1985, but my hometown I've been grown up is Atsugi-City which is here as you may know..
Then, till 20 years old, I have been staying in Atsugi, but in the year I turned 21, I went to Santa Monica, Los Angeles in U.S.A for studying at one famous westside college and for improving my English skills.
I have been stay in the U.S.A. for four years and half.
After gradating the college and giving up to keep going to a university in North Los Angeles, I came back to Atsugi.

Then from this year 2012, June, 
I decided to share and teach "some English skills" in treple A, which I've got in LA.
So, my English has somehow LA accent, and it's just a bit of a whole English.
Therefore, I swear I try to be a better teacher in Triple A in every single days.

Lastly, one of my hobbies is playing Basketball. Not watching or knowing.
PLAYING B-ball!!
So, anybody wanna play with me?? Get it together!

One Ture Heart and Peace...




はい、中3の皆はこれの訳を宿題です!!笑

って冗談ですけど、もちろんやってもいいですよ〜。^−^
ということで、その自己紹介の英語を要約させていただきますと、



私は横浜生まれの厚木育ちです。
21歳の時にアメリカはロサンゼルス、サンタモニカという所に大学へ行く為に留学をしていました。
4年半の留学生活の中で、アメリカ4大卒はできなかったものの、アメリカ西部にある短期大学を卒業して日本に帰ってきました。

そして、今年の6月から、トリプルAの皆様にLAで培った英語力を共有させていただければとの思いから、勤務させていただくことになりました。

趣味はバスケットボールですね、見るのとかNBAの選手とかは疎いですが、とにかくバスケするのは "I'm lovin' it!!!" という感じなので、もし誰かもしバスケやりたい人いたらやりましょう!!
及川球戯場とかで♪




ということで、英語を絡めたら、自己紹介でいっぱいいっぱいになってきたので今回はここらで御暇致します。
次回からは、”英語でこれどういうの?”とかちょっとでも英語に対しての抵抗感が消えるような内容を常時Upしていけたらな〜、と思っています。

塾の生徒や保護者の皆様以外にもこのページをご覧になっていただいてる皆さんに英語を少しでも楽しく近づいてもらっていけるように、皆さんの力になりたいと思いますので、これからよろしくお願いします!


夏期講習や夏休みも終わり、これから新学期ですね。
また新しいLife Cycleに慣れつつ、生活の変化から体調などを崩さないように、とにかく元気で頑張っていきましょう〜!!


Peace!!

残暑・・・(+o+)

0
     

    こんにちは。妻田スクールの鬼塚です

     



    8月も後半に差し掛かりましたね。いやあ〜早い早い

    私は毎年「24時間テレビ」の宣伝をテレビで見て、「もう夏も終わりか…」と感じさせられます()

     



    みなさんはこの夏休み、どんな風に過ごしましたか?

    生徒のみんなが日焼けしていたり、思い出話をしている様子を見ると、部活で汗を流したり、家族や友達と旅行へ行ったりと、充実した夏休みを過ごしている人が多いようですね。

     



    もちろん塾に来たときには気持ちを切り替えて勉強に集中するという習慣も身についているように感じます。素晴らしい!


    特に受験生はこの夏、入試を乗り越える力をつけるための学習に取り組むことで“受験生”としての意識を高めることができたのではないでしょうか。

     



    新学期が始まるとまた学校生活が始まり、夏休みのときのように集中的に勉強に取り組む時間が思うように取れなくなるかと思います。

    なので自由に時間を使える夏休みにこそ、取り組んでおくとよいのが・・・

    「模試の復習」です!

     



    「これまでに何度か模試を受けたけど、結果見てから放置したまま・・・」という人も多いですよね?

    それは非常にもったいない!どんどん活用していくべきです。

     



    私の場合は「直しノート」なるものを作っていました。


    まず、模試の解答結果を見て、自分が間違えた問題をチェックします。

    それからノートの左側のページに間違えた問題の問題文を、右側のページには解答を書きこみます。このときただ答えを書くだけではなく、「どうしてその答えになるのか」ということもまとめておくことが大事です。

     


    この直しノートを作っておくと、次の模試の前には、ノートの問題をもう一度解き直せば
    OKです


    「明日模試だけど何をすればいいか分からない!」という事態
    (←私も何度か経験済ですが())は避けられます!


    そして、自分の苦手な分野や問題形式を分析することができますし、模試を受ける度に直す量が減っていくと、次のやる気につながります。


    これはあくまで私が今まで取り組んできたやり方なので、自分に合った方法を見つけてもらえればいいと思います。

     




    では、残り少ない夏休み、勉強も部活も遊びも悔いのないようにやりきりましょう!

    まだまだ残暑が続くそうですので、体調管理には十分に気をつけてくださいね


    夏ですねーー!!

    0
       こんにちは!
      三田スクールの山口です。

      今私は初めての大学の夏休みを満喫できていないのですが、楽しんでいます!!
      正直、大学の夏休みは約2ヶ月ほどあるのですごく暇です(笑)

      夏休みというと
      中学生や高校生の時の夏休みは、部活や宿題に追われ日々切羽詰った生活をおくっていましたが、、
      今になって思うと、知らないうちにすごく充実した夏休みになっていたんだなと思います。

      その分、大学生にもなり、だらだら夏休みを過ごすのではなく、自分で充実した夏休みにしたいなと思います!
      この期間で蓄えた知識を三田スクールで発揮できたらいいなと思います。

      夏休みが明けると、その先には受験が待ち受けています。

      生徒をただ頑張らせるのではなく、トリプルAの特色を活かして生徒も講師もひとつになり頑張りたいと思います。

      最後に、なんだか堅い
      記事になっていしまいましたが、まだまだ暑い夏休みは続くので
      体に気をつけて、勉強も遊びもメリハリをつけて
      いい夏休みにしましょう!!

      夏期講習

      0
        暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
        三田スクールの金子です。

        三田スクールでも、夏期講習が真っ只中です。

        毎日、自習ブースを活用し、三年生が自主的に勉強をしに来ています


        まだ、多くの生徒は、夏休みの課題を進めていますが、すでに塾でできる課題を終了し、1,2年生の総復習を初めている生徒もいます。

        夏休みでは、英単語の強化をしていきたいと考え、3年生には受験に必要な単語を、2年生には、教科書に出てくる1年生の単語を毎回テストをするという形で、取り組んでいます。

        一回で覚えられる範囲の数しか出していないので、しっかり勉強してくれれば、難なく合格点に達します。


        合格する
        という感覚を養い、

        やればできるんだ!
        という気持ちを実感できれば幸いです。

        三年生優先ですが、今後、夏休み中に
        英語の単語力・国語の読解力・数学の基礎計算力
        3点重点的に行っていきたいと考えています。

        もちろん、三年生だけではなく、二年生・一年生も同様に時間をとって実施していきたいと考えています。

        今後、8月前半は復習を行い、後半には学校の勉強を中間の範囲まで進めていきたいと思います。

        残り少ない夏休み、よく遊び、よく勉強する、ONとOFFの切り替えをしっかり行い、有意義な夏休みとしてください。

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2012 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM