夏期講習スタート!

こんにちは。
塾長の芳崎です。

 ここ数日は7月とは思えない涼しさですが、明日からまた『夏』が戻ってくるようですね。

トリプルAも明日から『夏期講習』がスタートします!
中学生・小学生は1学期の成績表をもらって、各自さまざまな反省点があるかと思います。
この夏に苦手分野も含めて、1学期に足りなかった『何か』を取り戻してください。

特に中3生は新しい入試制度への対策が不可欠ですね。
この夏の『入試特訓講座』で、記述問題を得点源にできるような授業を行いますので、ぜひ積極的に取り組んでください。

高校クラスのみんなも今回の期末テストで大幅な順位アップを果たして波に乗ってます!
高3生もほぼ指定校が見えてきており、昨年に引き続き好結果が期待できます!

高2・高1生も『学年1位』や『学年5位』など、各高校でのトップクラスの成績を修める生徒が数多くおり、来年度以降も期待がもてます。
すでに夏休みの宿題を終わらせている生徒もおり、この夏は『夏休み明けテスト』に向けて、じっくりと対策を行っていきます。

40数日間夏休み、長いようですが不規則な生活をしていると、あっという間に休みは終わってしまします。
決まった時間に勉強をすると決め、学校の宿題をまずは片付けましょう。
明日からの夏期講習、『気合を入れてがんばろう!!』


海の日

0
      こんにちは!!吉野です!

    いやぁホントに暑い暑い(;´д`)

    いよいよ夏かぁ〜なんて思ってたら、今日はなんと海の日なんですね!
    海に行った人も居るのかな?

    まぁ僕は休日とか関係なしに学校行ってひたすら勉強していましたが…
    僕の夏休みはいずこ…(T-T)

    そういえばこの時期は、運動部の中3生にとって一番大事な総体予選ですね。
    それが終われば3年間続けてきた部活も引退…

    自分もあの頃は、きつい練習に耐えかねて『あ〜早く引退したい〜(´Д`)』なんて思っていましたが、いざ引退が決まるともう大号泣(  TДT)

    『あの場面でミスしなければ…』
    『もっと練習しておけば…』
    『もうこのメンバーで試合できないなんて…』

    残るのはやっぱり"後悔"なんですね。

    しかし、一生懸命努力した日々はかけがえのないものです。

    『けど、俺は・私は頑張った!』

    と、最後には自分を誉められるように、残り少ない時間を大切に過ごしてください(´ω`)


    そして部活が終わったら、今度はその情熱を勉強に注ぎましょう!!!!笑

    よく『勝負の夏』なんて言ったりしますが、その通りこの夏休みの勉強量がそのまま受験結果を左右します!

    まぁ毎日朝から晩までずっと勉強しろとは言いませんが、この夏休みで毎日コツコツと勉強する習慣を身につけましょう。

    始まる前はとてつもなく長く感じる夏休みですが、(皆さん何度も経験しているように苦笑)、ボーッとしてたらあっという間に終わってしまいます!!

    この夏休みが終わったあと、

    『俺は・私は頑張った!!』

    と言えるように、一緒に頑張りましょう!(^-^)q


    p.s.今日は我らが根津先生の誕生日だそうなので、根津先生に会ったら
    『誕生日おめでとうございます!!』
    と腰を低くして言ってあげましょう(^ω^)

    教育実習に行ってきました!

    0
       

      お久しぶりです!妻田スクールの鬼塚です




      どうしてこんなに久しぶりの登場になったかというと・・・

      実は5月の後半から6月の中旬までの三週間、睦合東中学校に教育実習に行っていたからなのです!

       



      塾ではなく学校で、トリプル
      Aの生徒さんたちに会うというのは何だか不思議な気分・・・。


      実習の初めのほうは不安でたまりませんでしたが、トリプル
      Aのみんなに会うたびに、とっても安心感を覚えました()
      どうもありがとう

       



      初日は全校集会でドキドキの自己紹介、そして実習
      5日目くらいからは実際に生徒たちの前に立って授業をさせていただくことに。

      (チキンな鬼塚は、授業初日の前夜は緊張で眠れなかったです・・・




      私は2年生の4クラスを担当させてもらったのですが、本当にみんな元気で明るくて素直なかわいい子どもたちでした。




      ちなみに担当教科は理科で、化学の分野の授業を行いましたが、教えることの“難しさ”、そして同時に、教えることの“楽しさ”を毎回強く実感しました。

       



      3
      週間の実習も、最初の3日間くらいは長く感じたものの、そのあとはめまぐるしく毎日が過ぎていき、あっという間に終了・・・。




      実習最終日の帰りの会では、担当学級の生徒たちと先生から感動のサプライズをしてもらい、大号泣
      ()




      本当に、本当に、かけがえのない経験をさせていただきました。
              

       



      生徒の目線に立った指導やコミュニケーションの大切さなど、今までトリプル
      Aの講師として学んできたことを実習に生かすとともに、あらためてその大切さを痛感させられました。



      この3週間で学んだことを、今度はトリプル
      Aの現場にもフィードバックできるように、よりいっそう頑張りたいと思います。

       




      何だか私事な内容になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました


      次回のブログのテーマ募集中ですので、ぜひぜひ私までご意見を〜


      暑いですね!

      0
         蒸し暑いですねー!毎朝電車で汗かいてます根津です!
        この度、新しく開校した三田スクールに移籍しました。
        ということで、三田スクールの事について少し書かせていただきます\(^o^)/


        三田スクールといえば!トリプルA初の完全個別指導!
        トリプルA史上初の個別指導ということで、開校前には本当に生徒さんが来てくれるのか少し不安もありました
        そんな心配いりませんでした!毎日来てくれる生徒の数に、一人びびっています(;▽;)笑


        個別指導ということで、とにかく講師が生徒一人一人と向き合うことが出来ます。
        苦手な分野や教科、ちょっとわからない箇所など、なんでも気軽に質問できる事が三田スクールの強みです!
        講師の立場からも生徒とより近い距離で教えられる事がとても楽しいです(^o^)


        もちろんトリプルAの特徴である楽しくアットホームな雰囲気は、三田スクールでも健在です!
        授業の合間には、生徒数の多さも相まってかなり賑やかになります(笑)
        自分自身も毎回塾に行く事が楽しくて仕方ないですo(*゚▽゚*)o

        休み時間は本当に賑やかで(あんまり騒ぐと金子先生が怖いですが)、フレンドリーな雰囲気がこの三田スクール一番の特徴です!
        でも授業開始のチャイムが鳴ると、サッと勉強モードに切り替わります!
        このONとOFFの切り替えも、トリプルAのいいところです!

        勉強が苦手、という方でも是非一度トリプルA三田スクールを覗いてみてください!
        きっと勉強することの楽しさがわかってもらえると思います!


        それと最近、夏風邪が流行っています。
        所詮夏風邪、なんて油断しないで是非気をつけてくださいね\(^o^)/


        新しいスタイル

        0

           こんにちは!!
          妻田スクールから三田スクールへ異動となりました、山口です。


          今は個別で教えているんですが、個別にも授業にはない楽しさがあるなと、この三田スクールに来てそうおもいました。


          授業では全然話を聞いてくれない生徒さんも個別によって人が変わったかのように
          自ら勉強をするようになり、生徒さんの話を聞いてみると


          塾以外にも家でも最近勉強をしているんだよ!!


          という話を耳にします!


          個別指導になってから生徒さんとの距離もより一層近くなり、
          伸び幅が目に見えてわかるので教えていてもすごく楽しいですし、
          すごくフレンドリーに接してくれるので楽しく授業をさせていただいています!


          今回新しく入ってきてくれた生徒さん達にも、このトリプルAの楽しさがもっと伝わるように
          これからも楽しくみんなで授業を築いていきたいと思います。

          最後に三田スクールの

          イルカ

          を目標に頑張りたいと思います!!


          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << July 2012 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM