新スクール開校!

 こんにちは。芳崎です。

6月11日(月)にいよいよ
『トリプルA三田スクール』が開校します

場所は『松蓮寺』のバス停から30mほど妻田よりです

三田スクールはトリプルA始まって以来初の『個別指導専門スクール』となります
来年3月にも次のスクールを開校予定で準備を進めています

創業以来13年がたちますが、気持ちも新たに次のステージへと進化していきます。

*中学生の皆さん、昨日の体育大会、暑い中本当にお疲れ様でした。
 1学期のメイン行事も終了しましたね。
 6月下旬の期末テストに向けて気持ちを切り替えましょう!!

はじめまして!!!

0


    こんにちは!
    今年から中学生の数学、理科を担当している山口です。
    よろしくお願いします!

    自分も他の講師と一緒で、中学、高校と学生時代すべての
    勉強はずっーーと、このトリプルAでやらせていただきました!!

    最初は友達の紹介で中学生の時に、ここの塾にはいったのですが、
    やっぱり、中学生時代の僕にとっての塾のイメージは、すごく固そうで生徒誰一人しゃべらずに黙々と授業に取り組んでいるというイメージがあったのですが、その固そうな塾の固定概念を打ち砕いてくれたのはここの塾でした。

    なぜかというと、元々塾に友達も多かったというのもあるんですが、学校に通っているかのような感覚で楽しかったからです!
    みんな学校は楽しいものですもんね!

    でも僕は、むしろ学校よりも楽しかったかもしれないです・・・(笑)

    塾では、他の学校の人とも関わりが持てたのでそれも理由の一つですね!

    そして、トリプルAに入って7年目、講師としてはまだ1年目の新人ですが、
    生徒から講師になり、今もこのトリプルAに居られることが僕はすごく嬉しいです!!
    これからは生徒ではなく、講師として頑張っていきます!

    今回は、自己紹介だけになってしまいましたが、
    これからはもっとためになるような、おもしろい話題を書いていきたいと思います!
    これからもよろしくお願いします。



    生徒から講師へ

    0
       はじめまして!
      今年度から中学生の理数を担当している根津です♪


      私も他の先生方と同じように中学、高校とこのトリプルAで楽しく学ばせてもらっていました!
      皆さんが書いているように、このトリプルAはとにかくアットホームな環境で学ぶことができます。
      中学、高校の時には塾で勉強するのが本当に楽しくて、テスト対策期間になると毎日昼から夜まで塾に篭りっぱなし、なんてこともよくありました(笑)
      生徒間はもちろん、講師と生徒も非常に仲がよくて、他の塾に通っている友達には
      「トリプルAってほんとたのしそうでいいよな!」
      なんて言われたりもしました(笑)


      もちろん大事な場面ではしっかりとけじめをつけて勉強ができる、そんな雰囲気はこのトリプルAならではの特徴だと思います!
      試験前は本当に集中して学ばせてくれるので、私はこのトリプルAに入ってから中学の定期テストの順位が、入る前と比べると最終的にはなんと1/10になりました!!
      そして志望校に受かり、高校生になってからは物理などを熱心に教えていただき、その結果最初は苦手だった物理が今では得意分野です(笑)


      私は学生時代をこのトリプルAで過ごせて本当によかったと思っています!

      そして、そんな私が今度は講師陣の一員としてトリプルAで教える側に立ちます。
      トリプルAの『伝統』を上手く生徒たちに伝えられるか、不安もありますが今まで教わってきたことをすべて生徒たちに伝えていくつもりでいます。



      今回は自己紹介だけになってしまいましたが、次回からは他の先生方のように『皆さんのためになること』を書きたいと思うので、これからもよろしくお願いします!

      修学旅行

      0
         こんにちは 金子です。

        季節も5月に入り、日々暖かくなってきていますね
        ただ、最近は落雷や突風さらには竜巻と・・・天気が不安定ですね

        さて、タイトルにも書きましたが、今年もこの季節になりましたね
        『修学旅行』です。

        5月頃行く前半組と9月に行く後半組とに学校で分かれますので、今の時期は前半組ですね

        5月というと、クラス替えも間もない中、なれないクラスでの旅行となるため、不安もあるかもしれません。また、今までの仲の良い子達とクラスが違い、班が組めず嘆く子もいると想います。

        しかし、案外楽しいもんです。
        一学校行事ではありますが、見慣れない場所で、同じ物を観て同じ事を感じることで、新しい発見もあるかもしれません。
        そして、学校で泊まりがけで何処かに行くなんて、高校を卒業してしまったらもう無いのです。

        確かに、仲の良い友達同士で自分たちの行きたいところに行く事の方が楽しいと想うかもしれませんし、実際そうですが・・・
        この時期のこの旅行はいつまでも忘れないものです
        私もそうです。今でも思い出します。
        同じ場所にその後行ってみると、あの時は感じなかった物、見えてなかったものも沢山ありますが、『あ〜あの時ここでこんな事言った人いたな〜』なんて事も沢山あります。

        今の時期にしか出来ない事、感じれない事もあると、私は想います

        テストや勉強、部活等やる事が多すぎて嫌になるときもあるかもしれません。しかし、その時乗り越えた事も後でしっかり身になります。

        そして、同じように楽しかった記憶も必ず残るでしょう。
        今という時間を目一杯楽しみましょう


        支離滅裂な文となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



        入試日程が発表されました!

        0
           こんにちは。  塾長の芳崎です。

          先日、神奈川県教育委員会より来年度入試の日程が発表されました

          まず、気になる入試(学力検査)ですが、2月15日(金)となりました

          来年度入試より、受験生全員に課せられる『面接』ですが、学校に日程の決定権があるようで、

          学力検査当日の15日(金)、週明けの18日(月)・19(火)のいずれか1日となります


          受験生によっては、2日高校へ足を運ぶことになる人も出てきそうです。

          また、上位校などで検討されている『特色検査』も上記3日間のうちいずれかで行なわれます

          各学校の面接重点項目・特色検査の有無については、6月以降に発表される予定ですので、

          発表され次第、こちらのブログにも掲載させていただきます。


          トリプルAでは、入試問題傾向の大改定も含めて、いち早く『面接対策』、『作文対策』を取り入れていきます。

          ぷろぐらみんぐ

          0
             こんにちは、岡田です。

            前回、前々回と吉野先生や鬼塚先生が大学生活について書いてくれていましたが、僕としても共感するところが随所にあり大学生活ってあんなものなんだな〜と思ってもらっても大丈夫だと思います。
            特に吉野先生の言う”基本暇”というのはまさにその通りだと思いました。
            そして、だからこそ大学生活はおそろしいのです。なにもせずにただただ時間を浪費していても誰にも何も言われません。だらだらと過ごしていても、自分を成長させるために精一杯にすごしても同じ4年間なのです。

            さて、僕はというと大学では情報の分野を学んでいますので”プログラミング”なんてものをやったりもします。

            プログラミングと聞くと何やら黒い画面に緑の意味不明な文字が躍り、超高速でキーボードを叩くハッカーのようなものを思い浮かべるかもしれませんが、、、実際はそうではありません(笑
            プログラミング言語と呼ばれる「書き方のルール」つまり「文法」を覚えてしまえば誰しもができるようになるものです。

            そこで「おぉ!楽しそう!やってみたいけど...全部ローマ字だし、書き方のルールを覚えるのもめんどくさいな。」と思っているあなたに朗報です

            プログラミング言語を一切使わず、ブロックを重ねるだけで簡単に高度なプログラムやゲームが作れてしまうソフトがあるのです!
            それが” Scratch(スクラッチ) ”←クリックで公式サイトに飛びます。

            これは世界中の子供たちが簡単にプログラミングを体験できるようにと開発された教育ソフトで、そのダウンロードや使用が完全に無料なのです
            そう言われても結局何ができるかいまいちわからないですよね。
            そんな方は上のリンクをクリックしてScratchの公式サイトに飛んでみてください!
            Scratchの素晴らしいところは、プログラムをつくれるだけでなく自分の作品を世界中の人に見せることができるところです。何ができるかイメージがわかない人はまず他の人の作品を見てみると良いですね!その全ての作品がScratchでつくられているのですから。

            と、なんだかScratchのまわし者みたいになってしまいましたが、純粋に教育を目的とした素晴らしいソフトなので少しでも興味のある方はサイトを見てみてほしいと思います。
            もちろん、僕に直接聞いてくれれば、なんでも教えますよ!

            ではでは、れっつ ぷろぐらみんぐ!


            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << May 2012 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM