常時100%!

  • 2013.10.23 Wednesday
  • 22:53
愛川スクールの柴田です。
また書き込みが久しぶりになってしまいました。

スクールでは中間テスト対策も終わり、10月は進度を稼ぐチャンス。
各学年とも新しい単元を進めている状況です。

3年生は来月中頃に期末テストがあるので、今月末からはもう対策です。
普段の授業を大切にして対策に入ったときにはある程度テスト範囲の内容が定着できているような状態を目指し、日々ミニテスト等で追い込みつつ授業を進めていきます!!

1・2年生は12月初めが期末なので今はじっくりと取り組める時期。
毎回の授業内容をしっかりと復習し、一歩ずつ階段を上っていきましょう。

さて、先日の中間テスト、中原はまたもや学年順位が発表されたのですが、今回はおしくも2位!
本人もかなり悔しがっていました。
今日、「次回は絶対1位獲る!」と言っていたので次回はやってくれるでしょう。
さらに東中2年は順位は出ませんが、450点越えが3人!
学年全体14人の平均も400点に迫る勢いで頼もしい限りです。
期末ではさらに自己ベストを目指して頑張っていきましょう!!

小学生は4・5・6年生とも、今年習う漢字がちょうど終わりました。
現在は毎回のミニテストの問題数を増やして2周目に突入しております。
今の中学生たちを見ていると、やはり小学生からきちっと土台を築いてきた生徒は中学生になって伸びていきます。
みんなも先輩たちに続けるよう、毎日を大切にして頑張っていきましょう!!

P.S. 先日、東中・中原中の合唱コンをみてきました。
   やっぱり学校行事は良いですね。生徒たちも前後にはその話で持ちきりでした。
   体育祭のときもそうでしたが、ああやって熱くなれるものがあることはすばらしいことだと思います。

人間のエネルギーは減っていくのではなく、使えば使うほどたくさん出てくるものだ」と誰かが言っていたのを聞いたことがあります。私もその通りだと思います(限度はあるとは思いますが…)。

 趣味に遊びに勉強、部活に学校行事に友達づきあい。エネルギーを注ぐものはいくらでもあります。
どれも手を抜くことなく全力でいたいものですね。

いつも通り長くなりました(笑)
それではこの辺で。 
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM