夏が終わり・・・

0
     こんにちは、三田スクールの金子です。

    まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ夏休みが終わろうとしています。
    三年生にとっては、勉強のリズムを作る重要な夏休みでした。
    小テストを毎回行い、なんでこんなにテストが多いんだと最初のうちは思っていたかもしれません。もしかして、今もかな?
    再テストはその日中というのも、つらかったと思います。
    しかし、今となっては「テストを受けるのが当たり前と、勉強のリズムの中に小テストが組み込まれました。
    2学期は内申確定の重要な時期となります。
    周りが受験モードに入り、得点を飛躍的に伸ばす子もいるでしょう。
    勉強するのが当たり前という環境が学校の中にできてくると思います。ぜひ、その波に乗ってください。

    塾では、2学期のテストが終わると入試本番に向けての勉強に移ります。
    先のことを言ってもしょうがないので、今回はやめときます。

    なんにせよ、休み明けテストから2学期は始まっていのだと思って下さい。
    今後のテスト一つ一つが入試に直結すると念頭に置き、しっかりと勉強していきましょう。

    二年生は部活動が忙しくなってくると思います。その中で、毎日しっかりと勉強する時間を確保できるかどうかが、成績にかかわってくると思います。
    塾に来ているときにだけ勉強するのではなく、一日20分でも机に向かうようにし、毎日勉強するようにしてください。最初はきついかもしれませんが、だんだんと慣れてきます。
    また、宿題や学校の提出物など期日があるものはしっかり把握し、早め早めの行動を心掛けてください。
    もちろん、わからないところは先生たちに聞いてくださいね。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM