癒しを求めて、ホタルの鑑賞はいかがですか?

3か月にわたる自粛期間が解かれ、ようやく日常が戻りつつありますね!

私たちの住む厚木市は自然豊かな街で、ちょうどこの時期ホタルがみられる場所があります。

 

下荻野にある『中金井ホタルの里』は有名ですし、七沢も有名ですね!

少し前までは、現在の厚木子どもの森公園の辺りに多くのホタルが飛んでいました。

 

ぜひ、人間界の騒動も知らずに優雅に夜空を飛び交うホタルを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

たくさんのホタルが飛んでいれば、もしかすると貴重な体験ができるかもしれませんよ!

 

というのは、最初はみんなバラバラに点滅を繰り返しているホタルたち。

しだいに、周りのホタルと歩調を合わせるかのように、点滅のタイミングが合ってきて、

最後にはみんな同じタイミングで点滅をするようになるんです!

 

教室での勉強、教科書とにらめっこ、テスト勉強ももちろん大事ですが、自然界にはもっと大事なことがたくさん隠されています。自分の目で見て感動して、そこから何かを学ぶ。いやそこから何かを学ぶ必要性を感じられるはずです。1年のうちほんのわずかなこの時期にしか見られない奇跡を目の当たりにしてみるのもいいですよ。

 

この話には続きがありますが、長くなりますのでこの続きは後日ということで。

 

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM