『自主性』を育てるには?

こんにちは。トリプルA代表の芳崎です。

 

前回のテーマ:『勉強しなさい!は逆効果』に続く第2回目

今回は『自主性を育てるには?』をテーマにお話しさせていただきます。

 

『自主性』

もともと備わっているお子さんはもちろんおりません。

幼稚園、小学校と親の手助けがあってこそ日常生活が成立します。

ただし今までと同じように手助けをしてばかりだと、自主性は育ちません。

 

では、自主性を育てるには何が必要なのか?

もちろん個々に違った対応が必要であることは当然なのですが、

まずは、

(1)『子供の意見に耳を傾ける』

(2)『子供がやると決めたことを最大限応援する』

(3)『子供がしたミスは可能な限り子供に負わせる』

このようなことが大事になってきます。

 

特に(3)の例ですが、子供が学校への提出物を家に忘れたときに、親御さんが学校まで届けるようなことは決してなさらないようにしてください。

でも、そんなことをしたら内申点に響いてしまうのでは?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、

もちろん、提出期限に提出できなければ減点になるのは当然です。それが社会のルールですから。それも勉強ですし、テストで頑張って挽回すれば済みます。

 

こういった自己管理に関するミスに対して親御さんが間違ったフォローをすると、いつまでたっても自己管理能力が備わりません。

同じことの繰り返し、いやさらに悪化することすらあります。

 

このようなミスをした場合には、同じようなミスをしないためにはどのようにしたらよいのかを本人に考えさせます。

その対処法が素晴らしければそれを実行させるのみですし、多少手直しが必要であれば、親子で一緒に考えてミスの起きない対処法を編み出せばよいのです。そうすることで親子の信頼関係も強まりますし、自己管理能力も少しずつアップしていきます。

 

『育児』は『育自』という言葉もあります。

親御さんの忍耐力も必要になりますが、ここはお子様の『自主性』を育てるためグッとこらえ、お子様と一緒に悩み、考えていくことが重要なのだと思います。

 

 


『勉強しなさい!』は逆効果

0

     

    こんにちは。トリプルAの芳崎です。

     

    今週は保護者面談週間でご希望の方を対象してお申し込みを受け付けましたが、今回はコロナの影響もあったのかほぼ全員の塾生の保護者様から面談のお申し込みを頂戴いたしました。誠にありがとうございます。

    この後も面談は続きますが、本日までの面談の中で最も多くの保護者様から相談を受けたものが『家では勉強するように強くいっても、なかなか勉強する習慣がつかない』というものです。ステイホームの影響で余計にクローズアップされた面もあるかとは思います。

     

    そこで、思春期のお子様を育てていらっしゃる保護者様宛に、30年以上にわたり塾に携わってきた経験と

    自らも3人の子どもを育ててきた経験から、

    今後数回にわたり、『思春期の子どもを持つ親としての心がけ』について書かせていただこうと思います。

     

    今日は『勉強しなさい!』は逆効果についてです。

     

    トリプルA7期生に厚木高校から東大に現役合格をした生徒がいます。

    彼のご家庭もそうだったのですが、親御さんが『勉強しろ』とは一切言わないご家庭でした。

     

    また、東大家庭教師友の会という団体が、約7,000人の現役東大生から集めた経験談を分析した結果によると、

    聞き取りをした東大生の8割以上が親に「勉強しなさい」と言われずに勉強し、東大に合格したのだそうです。

     

    東大に現役合格したトリプルAの塾生だけではなく、勉強が得意な生徒の共通点は、『自主性』が備わっているということです。

     

    つまり、自らすすんで勉強ができる状態にあるということです。

    親から『勉強しなさい』といわれ、『怒られるのが嫌だから』と勉強をしている状態ではいつまでたっても、このような『自主性』は身につきません。

    むしろ『勉強=嫌なこと』という情報が毎回脳にインプットされ、蓄積されていくということになります。

     

    つまり、『勉強しなさい』は自主性を育てるという面からは、全くの逆効果だということです!

     

    先に述べたように、自主性が好成績に結びつくことを考えれば

    本日の答えである『勉強しなさいは逆効果』が見えてきます。

     

    子どもたちは、学校・塾・部活と本当にきついスケジュールを一生懸命頑張っています!!

    『勉強しなさい』といいたくなるシーンはたくさんあると思いますが、

    そこはぐっとこらえて子供たちを温かく見守ってあげてください。

     

     

    次回はその『自主性』を育てるには?についてお話させていただきます。


    (続)ホタルのお話

    0

      先日、ホタルの鑑賞をおすすめした記事(こちら)で、

      多くのホタルが飛んでいると、次第にその点滅のタイミングが同調してくるというお話をしました。

       

      その光景を目にすると、きっと皆さんびっくりすることでしょう。

      どうしてこんな話をしているのか?とお思いの方もいらっしゃると思います。

       

      実はこの同調する現象は『非線形数学』という大学の数学専門分野で研究され、

      コンピュータを使って証明されている現象なのです!

      これは一例ですが、自然界の様々な現象が今皆さんが勉強し始めている数学で解明できるんですよ。

      でも、まだまだ解明されていない現象はたくさんあります。

       

      皆さんのなかから、こういった自然現象に興味や疑問をもち勉強研究を重ね、

      将来解明されてくる分野もたくさんあるのだろうと期待しています!

       

      梅雨の合間の晴れた夜に星を観察したり、自然豊かな市内の山や川で動物の生態を観察することが、実は今皆さんが勉強していることに多いに関わっていることがお分かりいただけましたか?

       

      机に向かって、学校の宿題や塾の宿題をすることだけが勉強ではありませんよ。

      親御さんも一緒になって、自然界の素晴らしい現象をお子様たちと堪能するお時間をぜひ取ってあげてください。

      『勉強する意味が分からない』お子様が増えている中、こういった様々な体験や経験から今の学びの必要性や重要性が理解できてきます。

       

      トリプルAでは、そのような体験を少しでもお手伝いできればということで、様々な自然体験イベント等を行っております。

      今は感染症予防のため中断しておりますが、感染症の恐れがなくなり次第再開したいと考えています。

       


      癒しを求めて、ホタルの鑑賞はいかがですか?

      0

        3か月にわたる自粛期間が解かれ、ようやく日常が戻りつつありますね!

        私たちの住む厚木市は自然豊かな街で、ちょうどこの時期ホタルがみられる場所があります。

         

        下荻野にある『中金井ホタルの里』は有名ですし、七沢も有名ですね!

        少し前までは、現在の厚木子どもの森公園の辺りに多くのホタルが飛んでいました。

         

        ぜひ、人間界の騒動も知らずに優雅に夜空を飛び交うホタルを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

         

        たくさんのホタルが飛んでいれば、もしかすると貴重な体験ができるかもしれませんよ!

         

        というのは、最初はみんなバラバラに点滅を繰り返しているホタルたち。

        しだいに、周りのホタルと歩調を合わせるかのように、点滅のタイミングが合ってきて、

        最後にはみんな同じタイミングで点滅をするようになるんです!

         

        教室での勉強、教科書とにらめっこ、テスト勉強ももちろん大事ですが、自然界にはもっと大事なことがたくさん隠されています。自分の目で見て感動して、そこから何かを学ぶ。いやそこから何かを学ぶ必要性を感じられるはずです。1年のうちほんのわずかなこの時期にしか見られない奇跡を目の当たりにしてみるのもいいですよ。

         

        この話には続きがありますが、長くなりますのでこの続きは後日ということで。

         

         

         

         

         

         


        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        27282930   
        << September 2020 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM