理科実験教室開催!

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 14:23
もう夏がやってきたような暑さですね。
かき氷が食べたくてしょうがない妻田スクールの徳本ですペコちゃん

4月29日(水)に、パスカル進学ゼミ・JAXA・トリプルAの共同で理科実験教室を開催しました。
テーマは「水ロケットを飛ばそう」です。
JAXAの藤島先生指導の元、子供たち(熱心なお父さんたち)が一生懸命作成しました。



野球で使用するグラウンドで打ち上げたのですが、1位のロケットはなんとホームラン!!
遥か彼方の木に突き刺さりました0口0
飛びすぎないように空気圧を調節したそうなのですが、想像以上の飛び方でした。

トリプルAでは今後も様々なイベントを企画していきます。
現在夏のキャンプ企画が進行中です。お楽しみに!

 

保護者面談実施中

  • 2014.05.30 Friday
  • 15:50
こんにちは。柴田です。

愛川スクールでは、現在保護者面談を実施中です。
今日までにたくさんの方にご来校いただきましてありがとございました。

面談では、生徒さんのスクールでの様子や今後の課題・受験に向けてのお話をしたり、ご家庭での様子やご要望などを伺い、今後の指導の参考にさせていただきたいと考えています。

大変お忙しいとは存じますが面談期間は来週末までございますので、この機会に是非ご来校ください。

またお知らせしている面談期間以外でも、ご希望があれば面談を設けますので、お気軽にご相談下さい。
 

愛川スクール中間テスト速報!!

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 23:18
こんばんは。柴田です。

愛川スクールでは今日現在、中間テストの結果が続々と返ってきています。
今回もトリプル生は大躍進を見せてくれています!!!

まだ正式な発表はされていませんが…

今回もおそらくやりました!
中原中3年生学年1位!!

学年で240点を超えたのはうちの子だけだという情報です!!(250点満点)
確定情報が入り次第また発表したいと思います。

さらに東中生も450点オーバーが3〜4名出そうな勢いです!
こちらもあと一科目返ってきていないのですが、このままいけば少なくとも450は超えそうな生徒が4名!
今回の東中は社会が難しかったようで、80点前後の点数でしたが、他の科目を95以上でまとめてきてこの点です!!

さらにさらに東中生は数学100点がなんと3名!
5科目合計点40点以上UP!

などみんな「やった〜!!」という声が上がっていました。

ん〜。絶好調!
対策も含め、4月からコツコツと積み上げてきたかいがありましたね。

この調子を維持しつつ、6月末の期末テストでも、一緒にさらなる高みを目指していきましょう。

「勝って兜の緒を締めよ!」ですね。
私も頑張ります!!!
 

卒業生も頑張ってます!

  • 2014.05.14 Wednesday
  • 22:58
こんばんは。柴田です。
しばらく更新しなかったと思ったら急に2日連続で書き込んだりしてすみません(笑)

3月に卒業したばかりの高1生が今日の夕方スクールに寄ってくれたのですが、
先日校内で実施された模試で二人ともなんと「数学、学年1位・3位」をとったと自慢しにやってきました。

さすがトリプル卒業生!
この調子で高校でもトップを疾走してもらいたいものです。
(「英語はやばかったけど…」とも言ってましたが…。)

高校生も来週から中間テストが始まるそうで、「また良い結果を報告しに来ま〜す」と言っていました。
部活動でも中学とは違った部に入り、高校生活を楽しんでいる雰囲気がすごく伝わってきました。

さあ、スクールの中学生たちも中間テスト真っ最中!
卒業生たちも頑張っていますよ。
負けないように毎日を全力で頑張っていきましょう!!

総合力で勝負!

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 23:41
こんばんは。柴田です。

愛川東中、中原中の生徒たちはいよいよ明日から中間テストが始まります。
対策授業も大詰めを迎える中、各自一生懸命取り組んできてくれました。

中2、中3に関しては新学年での範囲が少ない分、前学年の復習内容が多く出てきそうな情報が入ってきています。

総合力が問われるテストになりそうですね。

今回の対策でも、教師陣はもちろん全力でみんなを応援してきましたが、それ以上に普段からの勉強の姿勢がテストの結果に表れるような気がしています。

前回のブログにも書きましたが、スクールでは普段から勉強時間を決めコツコツと積み上げてきている生徒がたくさんいます。
こういった普段の小さな積み重ねをしてきたみんなは今回の中間の範囲が出されても特に慌てた様子はありませんでしたね。
私の方が「うわ〜。1・2年範囲めっちゃでるじゃ〜ん!!」と焦ってました(笑)

でも対策授業を進めるにつれ、頼もしさと感じるとともに、私の不安が杞憂に終わるであろうと思いました。

中原中は今回もきっと学年順位が出ますから、「上位独占」を目標に普段通り頑張ってきてください。
東中は明日、明後日が最後の追い込みです。
昨日は芳崎先生が中原中のことを書いてくれていましたが、東中3年生だって学年順位が出れば10番以内に3〜4人は入ってますよね!

とにかく!各自ベストを尽くしてきてください!!

p.s. 今日は中原中の対策が最終日でしたが、帰ってから4時まで勉強すると豪語していた方々!
睡眠時間が足りないのもまた問題ですから、ほどほどに休んで明日をベストで迎えられるようにしてください。

それではまた。

卒業パーティー

  • 2014.03.24 Monday
  • 17:08
こんにちは。
愛川スクールの柴田です。

昨日、スクールでは卒業生たちが集まり、卒業パーティーをしました。

2月までは毎日のように会っていた彼らとも昨日は久しぶりの再会。
少し見ない間にずいぶんと大人になっていた様に感じました。

毎年この時期は出会いと別れの季節ですね。
彼らが新たな場所へと巣立つことにもちろん喜びはあるのですが、反面、いつまでもそばで見ていたいと思う何ともいえない気持ちにさせてくれる卒業パーティーでした。

卒業生のみんな、今まで本当にありがとう!
いよいよ4月からは高校生。今までとはまた違った世界が君たちを待っていると思います。
遊びも勉強も全力でとりくむトリプル魂を忘れずに、ステキな未来を創っていってください!!

私も君たちに負けないようエネルギッシュに後輩たちを応援していきたいと、決意を新たにしています。

またいつでも遊びに来てください!
待ってます!!



p.s 卒パー中の徳本先生、罰ゲームの変顔があまりにもパンチがありすぎてとてもここには載せられません。
 

ローマは一日にしてならず

  • 2014.02.05 Wednesday
  • 23:41
愛川スクールの柴田です。

いよいよ入試も来週末に迫ってきました。
中3生はいよいよラストスパート。
ここからは下手にいろいろな問題に手を出すよりも、今までのやり直しと基本事項の確認をしておきたいですね。

あとは体調管理をしっかりして、本番でベストが出せるようにしましょう!!

さて、受験に目を奪われがちなこの時期ではありますが、下の学年もトリプルAでは3月から新年度!
小学生は総まとめの授業も終わりに近づいています。
やり残しのないようこの2月を大切に取り組んでいきましょう。

さらに中1・中2も再来週から期末テストがスタート。
授業は昨日からは進度を止め、対策授業に入っています。

中1は一年間の総まとめとなるテストになるでしょう。
中2は言うまでもなく、内申が入試の資料となる大切な試験です。

彼らにも「3年の今頃は…」とか「入試では…」とかしつこく言い続けているせいか、高い意識を持って取り組んでくれている生徒もいます。
(現中3生が、連日勉強しに来ている姿を見ているのも彼らには刺激になっているようです。う〜ん相乗効果、すばらしい!)

そして今日は授業前の中2、YくんとKくんの会話から。
(例によって、教師机のところに来てサボテンをつんつんしながら話していました。)

Yくん「今日学校で、一日1分無駄にすると1年で6時間も無駄になるって聞いて心に響いた!」
私「まじで?じゃ、一日10分ぼ〜っとすると60時間ぼ〜っとしたことになるのね。」
Kくん「俺、最近毎日1時間は勉強するって決めてやってますよ!」
Yくん「おれも毎日やってます」
私「えらい!毎日10分でもやらない日を作らなければ大きな差になりますな。」
Yくん「いや〜10分じゃ問題終わらないからもっとやります。」
Kくん「おれもがんばろ。」

…どうですかこのモチベーションの高さ!

こんな話を聞いたので、早速授業でみんなに話をしたところ、すかさずYくんが「正確には6時間5分だって」と。

そう5分は大事ですよね。だって1分が6時間ですもん…









はい、またまとまらなくなってきましたが…

中学生くらいの時期は特に、無駄に思える時間もあとになってみて貴重な財産だったなぁと思うことが多々ありますが。
それでも「ローマは一日にしてならず。」
大きな目標に向けて、日々を大切に過ごしたいものです。

継続を力に

  • 2014.01.26 Sunday
  • 18:31
愛川スクールの柴田です。

中3生の直前講習も昨日第8回目が終わり、いよいよ勝負の2月が近づいてきました。

中3の生徒たちは、授業のない今日もスクールに来て勉強をしています。
12月初めの頃はまだ点数もとれず苦労していましたが、現在はその頃と比べると多い子で100点強、平均すると70点前後は点数が伸びてきました。

目標とするところまであと一歩、という子も多いです。

今年の3年生は特に社会の入試対策を前倒しして行ってきたこともあり、昨日の模試の解答用紙を見ても
「仕上がってきたなぁ」という印象の子も出てきました。
(もちろん全員ではありません。理・社は最後の最後まで伸びる科目なので、継続して取り組んでいきましょう!!)

さらに英・国・数・理の4科目についてはまだまだ伸びしろはたくさんありそうです。
さあ、いよいよあと3週間!「勉強において努力量は絶対に裏切らない!」ということを信じて、とにかく時間をかけていきましょう。

私も全力で応援していきます!!
それではまた。

直前講習

  • 2013.12.07 Saturday
  • 20:55
こんばんは。
愛川スクールの柴田です。

直前講習、いよいよ始まりました。

第1回の結果は…
まだまだ目標とするところにはほど遠い生徒がほとんどでした。

ただ、今日の結果を見て落ち込んでいる子もいましたが、毎年最初はこんなもんです。

以前にも書きましたが、直前講習を行うここからの2ヶ月ちょっとでみんな見違えるように成長していきます。
今の点数をみて落ち込んでいる暇があったら勉強するしかありません。

入試まであと69日!
今すべきことは何なのかをしっかりと把握して、日々継続して頑張っていきましょう。

結果は後からついてくる!
頑張れ受験生!!

中3最後の実技勉強会実施中!

  • 2013.11.10 Sunday
  • 17:49
こんばんは。
愛川スクールの柴田です。

中学3年生は現在、期末テスト対策の真っ最中。
昨日、今日は恒例の実技勉強会を実施中です!

今日のスタートは15:10からだったのですが、二時間ほど前からほとんどの生徒が勉強しにきて、昨日の5科目の問題等の解き直しなどをしていました。そして実技の方も、いつも通り問題を予想したりしながら勉強。
今回も気合いの入った姿を見せてくれています。

そして現在は軽食休憩中。
教室では食事をとりながらの世間話に花が咲いております。
この後はみっちり4時間英・数・国・理の授業なので、つかの間の休憩といったところでしょうか。

今年の3年生は主体的に取り組む姿勢が出来ている生徒が多く、こちらもそれに応えなくてはと気合いが入っております!

さあ、そろそろ5分前になりました。
早い中学は明日から試験が始まりますので、私も気合いを入れて授業してきます!!

それでは。
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM