総体!

KIMG0068.JPG

こんにちは。愛川スクールの徳本です。
先日バスケ部とテニス部の総体の応援に南毛利スポーツセンターに行きました。普段の授業では見られない生徒の表情が見れてとても良かったです。勉強も大切だけど、一度しかない中学時代、部活も一生懸命頑張ってほしいと思います。
機会があったら他の部活も応援に行きたいと思っています!
最後に愛川東中バスケ部!県央出場おめでとう!


中間試験

0
    こんにちは!愛川スクールの徳本です。

     先週愛川町の中学校では中間試験がありました。ほぼ結果も出揃ってきていますが、上手くいった人も思うようにはいかなかった人もいると思います。もちろん試験は成績を決める上で重要な資料になるので結果も大切ですが、今回の結果が良かったから次も良いとは限りません。 油断したりせずにしっかりと復習をして、期末試験では今回以上の結果が出せるように勉強を頑張っていきましょう。

     今週末には体育祭があるのでみんな練習で疲れている様子が見えます。怪我だけはしないように、学校のイベントも塾の勉強も全力で頑張って欲しいと思います。
     

    運命

    0
       お久しぶりです。愛川スクールの徳本です。

       まず、みんな入学おめでとう!三年生が卒業して一か月が経とうとしていますが、まだまだ寂しさは抜けないですね。でも新一年生が入ってきてくれてこれからの生活にわくわくしている自分もいます。
      さて、運命についての話なのですが、よく「運命には逆らえない。」とか「運命だから仕方がない。」とか逆に「運命のおかげで」と話す人がいます。運命は自分では変えられないもので、どうしようもないと考えている人のことです。私はそういう風に運命を捉えてはいません。
       例えば、私は中学時代トリプルAで教えていただき、今ここで子供たちに勉強を教えているわけですが、もし母校の中学校に進学していなければ友人からトリプルAに誘われることはなかったでしょうし、別な塾を選んでいれば今の自分はないですし、昨年の三月愛川スクールで講師をさせていただけるお話をお断りしていたら今の生徒たちとは出会っていなかったわけです。
      何がいいたいかというと、今この場で起きていることのほとんどは星の数ほどあるほんの些細な自分や他人の選択によって生まれているということです。人と人との出会いは奇跡だし大切だと思うけれどそれは自分自身が選んできた「結果」です。この「結果」が運命だと私は思います。今の境遇が嫌な人も幸せな人もそれは自分が選んできたことです。
      運命だから・・・と諦めたり、幸せになる運命だったのだなぁと考えたりしないで、自分で変えたり幸せを維持していくための選択をしっかり考えていってください。

      はじめまして

      0
         こんにちは!愛川スクールで講師をしている徳本拓也と申します。昨年度は妻田スクールで講師として働いていたのですが、登場がとても遅れてしまいました。今日は私の自己紹介などをしたいと思います。
         私は中学一年生の時にこのトリプルAに入塾し、現在は大学二年生になりました。入塾した当時から私は中学校の先生になることが夢で、このトリプルAの講師をさせていただいている毎日はすごく充実していて、一人一人の夢や希望に沿った進路指導をしているこの塾に出会えたから今の毎日があると考えると、お世話になっている先生方には感謝してもしきれないです。
         多くの努力や苦痛を強いられる勉強は恐らくほとんどの中学生が嫌いだと思います。私も嫌いです。でもそれを少しでも楽しく楽にしてあげたい。それこそがトリプルAの指導方針の基本だと考えて日々授業をしています。自分の夢を勉強なんかのせいで諦めることなんて絶対してほしくないのです。楽しかった!また塾に行きたい!そう思ってもらえる授業が私の理想です。
         ブログというものに慣れていないから、あんま上手いこと書けないなぁ。。。
        愛川に来てからもうすぐ一年が経とうとしています。愛川スクールの子供たちはみんな元気いっぱいで、休み時間や放課後に先生を交えてのあっちむいてほい大会とか腕相撲大会とかすぐ始まっちゃいます(笑)質問などもバンバン出てきて先生と生徒の距離感がとても近いのが愛川スクールの良いところだと思います。
         たいしたこと書けなくて情けないですが、今回はここまでにしておきたいと思います。機会があれば次は私の考える「運命」について書こうかなぁと思ってます。
         最後に受験生のみんな!今が踏ん張り時だ!今精一杯頑張れば、結果の如何ではなく、きっとその頑張りはみんなの人生の大きな財産になると思います。絶対に後悔だけはしないように、自分に言い訳をしないように。残された時間を大切に過ごしていってください。

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << April 2020 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM