新CM撮影中♪

  • 2015.04.24 Friday
  • 13:50
こんにちは!妻田スクールの徳本です。
トリプルAの教室で新CMの撮影をしました。
出演する塾生たちは最初緊張していましたが、だんだん役者っぽくノリノリになりました(笑)
協力してくれたみんな、ありがとう!
新CMは5月からあゆちゃんねるにて放映予定です!お楽しみに!! 

まもなく満員!

  • 2015.04.18 Saturday
  • 14:04
久しぶりの更新になってしまいました。
妻田スクールの徳本です。

中学クラスの生徒枠ですが、内装をチェンジし曜日限定にて募集を再開することになりました。
ただし、もうすぐ満員です
現在は曜日限定での受け付けになっております。
詳細は新着情報をご覧ください。

トリプルAに興味がある、という方はお早めに無料体験の申し込みをお願いします。

生徒のみんなに「楽しい!わかる!」と思ってもらえるような授業を、今年度も行っていきたいと思います!
ゴールデンウィークのJAXA・パスカル進学塾とのタイアップ理科実験教室も大反響で
残りあとわずかとなっております。
夏休みのイベントなども企画中です。お楽しみに!

受験体験記〜第一回〜「気づかないところに、穴があった!」

  • 2012.10.13 Saturday
  • 23:38
みなさんこんにちは!妻田スクールの吉野です。

まずは、先日の塾長の記事にあった通り無事合格しました!!

いやぁ良かった良かった( ´ー`)

そして合格の余韻に浸る間もなく、卒論締め切りという魔の手が迫りつつあります…

(/´Д`)/

しかし試験勉強と違って、自分の興味のある内容を扱っているので気分的にはだいぶ楽です。(注:楽しいわけではない)

また、他の人がめんどくさい実験に追われている中、自分のテーマは今のところ理論だけなので、紙とペンとパソコンだけで論文が出来上がりそうです。苦笑

机上の空論バンザイヽ( ´¬`)ノ


さて、毎回何を書けばいいのか小一時間悩むこのブログですが、タイトルにある通り今日からは自分の受験体験記を書いていきたいと思います!(これでしばらくはネタに困らないぞ!!笑)

まず、僕の受験を語る上でかかせないキーワードが、

「肺気胸」

最近ではナイナイの矢部がなったりしたので、聞いたことがある人もいるかと思いますが、まぁざっくり言うと「肺に穴があいて肺が縮んでしまい息苦しくなる」病気です。

長身痩せ型のまさに自分のような体型に多い病気で、原因はよく分かってないそうです。

この病気の特徴は、「再発しやすい」ということです。

自分は受験期に4回あいて、大学に入ってからも何回かあきました。もう飽きました。苦笑

そして、この病気のもう一つの特徴として「慣れ・あきらめ」があります。笑

もう何度も肺に穴があくと、「あぁ、またか…」となってあまり深刻に悩まなくなります。慣れって怖いですね(´ω`)

治療法としては、入院して直接治す方法と、入院せずに自然治癒させる方法があります。

自然治癒の場合には、肺に負担をかけてはいけないので「絶対に笑ってはいけない」生活を強いられます。どこの大みそかだって話ですね。笑

誰もが警戒すべき病気ではありませんが、受験期にかかったという人も結構居るそうなので、長身痩せ型の受験生はご注意を!ちなみに予防法はありません!!大事なのは、「慣れ」ですよ!!!笑

ということで本日はこの辺で。って受験のこと一言も書いてね〜\(^o^)/

受験体験記はまだまだ続きます!次回以降も乞うご期待!!

それではこれで失礼します。

秋本番

  • 2012.10.11 Thursday
  • 10:08
こんにちは!妻田スクール鬼塚です


前回ここでブログを書かせてもらったときは、まだまだ残暑の厳しい8月だったのに、気づけばもう10月。すっかり秋らしい気候になってきました。




中学生も高校生も、今は中間試験まっただ中、あるいは近づく試験に向けて勉強に力を注いでいますね。

私は高1をメインに担当させてもらっているのですが、全員が「今回は前回の結果を超えてやる!!」と意気込んでいます。
日ごろから怠ることなく、トリプルAで一生懸命努力を積み重ねてきたみんなだったら大丈夫!
悔いの残らないように頑張りましょう



・・・さて。中高生は「中間試験」に奮闘していますが、私も大学での卒業研究の「中間発表」を目前に控え、すでに緊張で毎日胃が痛いです
でも頑張っている生徒のみんなに負けていられません!私も悔いの残らないよう、しっかり準備をして本番に臨みたいと思います!!




最後に一つ報告が。今まで妻田スクールでのみ指導をさせていただいていましたが、10月から毎週木曜日に、三田スクールでの指導もさせていただけることになりました!

先週ドキドキしながら初めて三田スクールにお邪魔させてもらったのですが、生徒のみんなはとっても元気で、自分のペースでのびのびと楽しく勉強に励んでいました。
これから三田スクールのみなさんとも一緒に楽しく勉強できることを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします



では少々短くなってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します

入試終了!!

  • 2012.09.01 Saturday
  • 15:31
やっと夏休み〜!!!

お久しぶりです吉野です。

ということで目下受験勉強中のみなさんには申し訳ないですが、自分は昨日大学院試験を終えて今日から夏休みです。もう9月ですが。苦笑

いやぁこの2ヶ月間は本当につらかった。。

朝起きて学校に行って夜まで勉強して帰って寝るという単調な日々。

大学受験を終えた4年前は、もう一生こんなに勉強することはないと思っていたのですが、甘かったですね(T_T)

勉強をしているときは、「受からなかったらどうしよう…」ということばかり考えてしまいましたが、終わった今となっては、結果どうこうよりも「もう勉強しなくてもいいんだ!」という喜びの方が大きいです。

まぁ受かりたいんですけどね。笑


自分は今日から夏休みですが、みなさんはもう新学期ですね。

前回の日記で「勝負の夏!」と言いましたが、この夏休みはたくさん勉強できましたか?

たくさんできた!という人も、あまりできなかった…という人も、ここで一回気持ちを切り替えて、新学期からまた頑張りましょう!!

では短いですが今日はこの辺で失礼します(^O^)/

Nice to meet you all !!!

  • 2012.08.29 Wednesday
  • 16:34
 こんにちは。はじめまして。
トリプルA妻田、三田スクールにて小、中学生の講師をさせていただいております。
松原 憲司と申します。
実はこのトリプルAの第2期生なんですよ。
Call me "Matsu Teacher" if you want to!
担当科目は、英語、国語、社会です。



今回から、こちらのブログに初登校、、じゃないですね、初投稿させてもらいます。
え〜、久しぶりのしっかりとした日本語に若干戸惑いつつ、簡単に自己紹介?からさせていただきたいと思います。




Okay, let me introduce myself...

I was born in Yokohama in 1985, but my hometown I've been grown up is Atsugi-City which is here as you may know..
Then, till 20 years old, I have been staying in Atsugi, but in the year I turned 21, I went to Santa Monica, Los Angeles in U.S.A for studying at one famous westside college and for improving my English skills.
I have been stay in the U.S.A. for four years and half.
After gradating the college and giving up to keep going to a university in North Los Angeles, I came back to Atsugi.

Then from this year 2012, June, 
I decided to share and teach "some English skills" in treple A, which I've got in LA.
So, my English has somehow LA accent, and it's just a bit of a whole English.
Therefore, I swear I try to be a better teacher in Triple A in every single days.

Lastly, one of my hobbies is playing Basketball. Not watching or knowing.
PLAYING B-ball!!
So, anybody wanna play with me?? Get it together!

One Ture Heart and Peace...




はい、中3の皆はこれの訳を宿題です!!笑

って冗談ですけど、もちろんやってもいいですよ〜。^−^
ということで、その自己紹介の英語を要約させていただきますと、



私は横浜生まれの厚木育ちです。
21歳の時にアメリカはロサンゼルス、サンタモニカという所に大学へ行く為に留学をしていました。
4年半の留学生活の中で、アメリカ4大卒はできなかったものの、アメリカ西部にある短期大学を卒業して日本に帰ってきました。

そして、今年の6月から、トリプルAの皆様にLAで培った英語力を共有させていただければとの思いから、勤務させていただくことになりました。

趣味はバスケットボールですね、見るのとかNBAの選手とかは疎いですが、とにかくバスケするのは "I'm lovin' it!!!" という感じなので、もし誰かもしバスケやりたい人いたらやりましょう!!
及川球戯場とかで♪




ということで、英語を絡めたら、自己紹介でいっぱいいっぱいになってきたので今回はここらで御暇致します。
次回からは、”英語でこれどういうの?”とかちょっとでも英語に対しての抵抗感が消えるような内容を常時Upしていけたらな〜、と思っています。

塾の生徒や保護者の皆様以外にもこのページをご覧になっていただいてる皆さんに英語を少しでも楽しく近づいてもらっていけるように、皆さんの力になりたいと思いますので、これからよろしくお願いします!


夏期講習や夏休みも終わり、これから新学期ですね。
また新しいLife Cycleに慣れつつ、生活の変化から体調などを崩さないように、とにかく元気で頑張っていきましょう〜!!


Peace!!

残暑・・・(+o+)

  • 2012.08.21 Tuesday
  • 13:58
 

こんにちは。妻田スクールの鬼塚です

 



8月も後半に差し掛かりましたね。いやあ〜早い早い

私は毎年「24時間テレビ」の宣伝をテレビで見て、「もう夏も終わりか…」と感じさせられます()

 



みなさんはこの夏休み、どんな風に過ごしましたか?

生徒のみんなが日焼けしていたり、思い出話をしている様子を見ると、部活で汗を流したり、家族や友達と旅行へ行ったりと、充実した夏休みを過ごしている人が多いようですね。

 



もちろん塾に来たときには気持ちを切り替えて勉強に集中するという習慣も身についているように感じます。素晴らしい!


特に受験生はこの夏、入試を乗り越える力をつけるための学習に取り組むことで“受験生”としての意識を高めることができたのではないでしょうか。

 



新学期が始まるとまた学校生活が始まり、夏休みのときのように集中的に勉強に取り組む時間が思うように取れなくなるかと思います。

なので自由に時間を使える夏休みにこそ、取り組んでおくとよいのが・・・

「模試の復習」です!

 



「これまでに何度か模試を受けたけど、結果見てから放置したまま・・・」という人も多いですよね?

それは非常にもったいない!どんどん活用していくべきです。

 



私の場合は「直しノート」なるものを作っていました。


まず、模試の解答結果を見て、自分が間違えた問題をチェックします。

それからノートの左側のページに間違えた問題の問題文を、右側のページには解答を書きこみます。このときただ答えを書くだけではなく、「どうしてその答えになるのか」ということもまとめておくことが大事です。

 


この直しノートを作っておくと、次の模試の前には、ノートの問題をもう一度解き直せば
OKです


「明日模試だけど何をすればいいか分からない!」という事態
(←私も何度か経験済ですが())は避けられます!


そして、自分の苦手な分野や問題形式を分析することができますし、模試を受ける度に直す量が減っていくと、次のやる気につながります。


これはあくまで私が今まで取り組んできたやり方なので、自分に合った方法を見つけてもらえればいいと思います。

 




では、残り少ない夏休み、勉強も部活も遊びも悔いのないようにやりきりましょう!

まだまだ残暑が続くそうですので、体調管理には十分に気をつけてくださいね

海の日

  • 2012.07.16 Monday
  • 23:21
  こんにちは!!吉野です!

いやぁホントに暑い暑い(;´д`)

いよいよ夏かぁ〜なんて思ってたら、今日はなんと海の日なんですね!
海に行った人も居るのかな?

まぁ僕は休日とか関係なしに学校行ってひたすら勉強していましたが…
僕の夏休みはいずこ…(T-T)

そういえばこの時期は、運動部の中3生にとって一番大事な総体予選ですね。
それが終われば3年間続けてきた部活も引退…

自分もあの頃は、きつい練習に耐えかねて『あ〜早く引退したい〜(´Д`)』なんて思っていましたが、いざ引退が決まるともう大号泣(  TДT)

『あの場面でミスしなければ…』
『もっと練習しておけば…』
『もうこのメンバーで試合できないなんて…』

残るのはやっぱり"後悔"なんですね。

しかし、一生懸命努力した日々はかけがえのないものです。

『けど、俺は・私は頑張った!』

と、最後には自分を誉められるように、残り少ない時間を大切に過ごしてください(´ω`)


そして部活が終わったら、今度はその情熱を勉強に注ぎましょう!!!!笑

よく『勝負の夏』なんて言ったりしますが、その通りこの夏休みの勉強量がそのまま受験結果を左右します!

まぁ毎日朝から晩までずっと勉強しろとは言いませんが、この夏休みで毎日コツコツと勉強する習慣を身につけましょう。

始まる前はとてつもなく長く感じる夏休みですが、(皆さん何度も経験しているように苦笑)、ボーッとしてたらあっという間に終わってしまいます!!

この夏休みが終わったあと、

『俺は・私は頑張った!!』

と言えるように、一緒に頑張りましょう!(^-^)q


p.s.今日は我らが根津先生の誕生日だそうなので、根津先生に会ったら
『誕生日おめでとうございます!!』
と腰を低くして言ってあげましょう(^ω^)

教育実習に行ってきました!

  • 2012.07.06 Friday
  • 15:23
 

お久しぶりです!妻田スクールの鬼塚です




どうしてこんなに久しぶりの登場になったかというと・・・

実は5月の後半から6月の中旬までの三週間、睦合東中学校に教育実習に行っていたからなのです!

 



塾ではなく学校で、トリプル
Aの生徒さんたちに会うというのは何だか不思議な気分・・・。


実習の初めのほうは不安でたまりませんでしたが、トリプル
Aのみんなに会うたびに、とっても安心感を覚えました()
どうもありがとう

 



初日は全校集会でドキドキの自己紹介、そして実習
5日目くらいからは実際に生徒たちの前に立って授業をさせていただくことに。

(チキンな鬼塚は、授業初日の前夜は緊張で眠れなかったです・・・




私は2年生の4クラスを担当させてもらったのですが、本当にみんな元気で明るくて素直なかわいい子どもたちでした。




ちなみに担当教科は理科で、化学の分野の授業を行いましたが、教えることの“難しさ”、そして同時に、教えることの“楽しさ”を毎回強く実感しました。

 



3
週間の実習も、最初の3日間くらいは長く感じたものの、そのあとはめまぐるしく毎日が過ぎていき、あっという間に終了・・・。




実習最終日の帰りの会では、担当学級の生徒たちと先生から感動のサプライズをしてもらい、大号泣
()




本当に、本当に、かけがえのない経験をさせていただきました。
        

 



生徒の目線に立った指導やコミュニケーションの大切さなど、今までトリプル
Aの講師として学んできたことを実習に生かすとともに、あらためてその大切さを痛感させられました。



この3週間で学んだことを、今度はトリプル
Aの現場にもフィードバックできるように、よりいっそう頑張りたいと思います。

 




何だか私事な内容になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました


次回のブログのテーマ募集中ですので、ぜひぜひ私までご意見を〜

お久ぶりです!!

  • 2012.06.10 Sunday
  • 00:34
 安藤です。
少し開いてしまいましたね(汗
ここに来て学校でやることが増えて日々課題に追いやられています(´;ω;`)
でも、将来のためです!踏ん張っていきたいと思います!!

先週、大学のイベントで、あるスポーツフェスティバルに参加してきました。
ドッジボール、バレーボール、3on3、フットサルの中から選べるのですが、自分はドッジボールをやってなんと!優勝しちゃいました!w
しかしながら、20歳のいい大人がはしゃいで応援したりしたせいで声が枯れてしまい、まだ若干枯れてますw
はしゃぐときは思い切りはしゃぐのがモットウなので本望ですが(^^)

そんな楽しいイベントがあったりするのが大学なんですよ!
高校生のみなさん!大学に行きたい人も悩んでいる人も1度オープンキャンパス等に行ってみてください!行ってみて分かることがきっとあるはずです!

そして最後に1冊の本を紹介したいと思います。
今回紹介する本は
「レインツリーの国」有川浩 著です。

この本は、健常者の伸行と難聴の障害を持つ「ひとみ」の純愛物語なのですが
相手を思いやる気持ちや優しさに触れることができる作品です。
温かい気持ちになるので是非読んでもらいたい1冊です!


最近、やっと読書というものを始めまして・・・
本嫌いな自分が楽しく読めた本を紹介できていけたらいいなと思っています!
先生っぽい難しい本は紹介できないのであらかじめご承知おきくださいw

失礼しました(^▽^)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM