塾内Free Wifi完備!

  • 2017.05.12 Friday
  • 21:24

本日、塾内Free wifiが完備いたしました!

同時に60台接続可能です!

 

これは、今年度から導入した『ビットキャンパスタッチ』というタブレットやスマホを使って、

基本的な問題を解いていくシステムを塾の休み時間や自習時間に、パケット通信料を気にすることなく

使用することができるようにしたものです。

 

もちろん、トリプルAの塾生は『ビットキャンパスタッチ』の使用料も一切かかりません。

 

特に社会や理科については、塾→学校→ビットキャンパスタッチのサイクルで、新学期からかなりの定着率になっています!

塾側でも各々の生徒がどの科目の問題をいつ解いていて、どんな問題で間違えたのかまで把握できるため、次に塾に来た際に正答率の低かった問題の復習から入ることもできます!

 

毎月月末締めで、解いた問題数や正解数に基づいたポイント制を導入し、上位の生徒を表彰(副賞あり)して生徒たちのモチベーションもかなり上がっています!

 

今後もトリプルAはICT(情報通信技術)を駆使して、塾の形を変えていきたいと考えています!

今秋以降、また新しいコースが展開できるかもしれません。

決まり次第発表させていただきます!

合格発表と共に答案の写しが交付されます

  • 2017.01.22 Sunday
  • 00:50

神奈川県公立高校の出願まであと1週間となりました。

このほど、県の教育委員会から次のような内容のお知らせが発表されました。

*詳細はこちら

 

(1)合格発表時に『答案の写し』と『採点結果(面接・特色検査も含む)』が交付されます。

 

(2)さらに、記述問題の問題ごとの採点の答案部分を高校側に申請すると閲覧できます。

 

昨年までの、採点ミスをなくすための措置だと思われます。

採点ミスでの誤った合格判定はなくなるでしょう。

 

しかし、生徒自身のマークミスは救われません。

マークシートのチェックをするという作業が生徒の負担として増加します。

問題数の調整が行われるのか? 今回は手探りとなりますね。

トリプルAではすでにマーク式の解答用紙で、毎週模試形式の5科目演習を行っておりますので、

生徒も安心して本番を迎えられると思います。

 

入試まであと3週間、がんばれ受験生たち!!!

公立高校出願まであと24日

  • 2017.01.06 Friday
  • 15:30

2018年が始まりました。

入試もすぐそこまでやってきています。

 

トリプルAでは毎年12月の入直前講習が始まる時期から、

カウントダウンを始めるのですが、今年は今までの『入試まであと〜日』という表現から

『出願まであと〜日』に変更しました。

 

実際、出願時点で入試まで2週間しかありません。

当然のことながらそこからの伸びも十分期待はできます。

ただし、それはそこまでものすごい勢いで突っ走ってきた生徒の場合です。

 

自分の足りない得点力を、出願時までに何とかする!

 

今年はこれで『全員合格』を目指します!

 

 

特別講師を招いて

  • 2016.05.21 Saturday
  • 16:59
いきなりですが、皆さんは「日本一周」を旅したことはありますか?
もちろん、私自身ありません。
日本一周してみたい!と思ったことはありますが。

そんな、すごいことを1年かけてやってのけた方がいらっしゃいます。
昨年、御縁があってトリプルAのCMへ楽曲提供(Canonの「スタートライン」)
をしていただいた望月プロデュース代表の望月翔太さんです!

日本一周ももちろんものすごいことなのですが、望月さんは日本各地を巡りながら
合計233公演ものステージを行い、数多くの方々に感動を与え続けてきました。

そんな彼が

なんと!

トリプルAで毎月、特別講師として子供たちに熱い思いを語ってくれることになりました!

さらに!トリプルAのCMプロデュースも手掛けていただけることに!
ケーブルテレビが視聴できる方はぜひご覧いただきたいと思います。
新しいCMができましたら、こちらでまたお知らせさせていただきます!

今後も引き続きトリプルAでは勉強だけではなく、
子供たちの前向きな気持ちを引き出すことにも全力で取り組んでいきます!




 

2016年公立入試

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 18:42

昨日は神奈川県公立高校入試(学力検査)が実施されました
昨日と今日は次の面接試験の対策をおこなっており、ようやく落ち着きを取り戻したところです。

気になる科目の難易度について少し触れててみたいと思います。

【理科】→易化
昨年、一昨年の理科の難問が今年どうなるのか?が一番気になっていましたが、
今年は随分と基本問題が増加しました。
理科に関しては、平均点が上がることは間違いありません。
しっかりと勉強してきた受験生にとっては問題はなかったと思います。

【数学】→難化
〆鯒の資料問題の大問設定はなくなり、一昨年までの確率問題にもどりました。
難問はありませんでしたが、毎年出題分野が変わる問5が関数のグラフ問題でしたが、
(ア)はグラフを見るだけで解答でき、
(イ)も時速を分速に変換すれば、すぐに書けます。(小学生でも可能です)
(ウ)は一次関数の知識だけで正解が出せます。
問5は来年以降も単元にとらわれずに、対応する必要がありそうです。
L7は補助線が引ければ、簡単な証明なのですが、『補助線を引く』という発想ができたか?
がポイントですね。

【社会】→易化
〔3の歴史分野で出題傾向が変化しました。今までのカード形式がなくなりました。
内容は特に変化なく、受験生の戸惑いもなかったようです。
¬4の歴史は年号をしっかりと覚えていた受験生にとっては、易しい問題となりました。
N鮖吠野での記述形式問題がなくなったことで、比較的易しく感じたようです。

【英語】→難化
.螢好縫鵐阿離好圈璽匹速いと感じた受験生が多かったようです。
⊇仟蠏措暗には大きな変化はありませんでした。
問2の単語を書かせる問題も昨年に引き続き日本語訳がついておらず、
文脈を読み取って入れるという作業が加わるため、英語が苦手な受験生は手こずったかもしれません。

【国語】→易化
毎年、5科目の中で平均点の高い国語ですが、今年はさらに易しく感じたようです。
昨年まで理科との平均点格差がいろいろといわれており、今年の国語は難化するのでは?
といわれていましたが、ふたを開けてみれば逆でした。

全体としてはやや平均点が上がりそうです。

合格発表は2月29日(月)塾生全員の合格を祈ってます!






 

大学受験(14期生)結果!

  • 2015.12.04 Friday
  • 18:52
高校3年生(14期生)の大学受験がすべて終了しました。

トリプルA高校クラスは、指定校推薦を獲得するためだけに特化したコースです。
本日、最後の4人が合格通知を手にし、晴れて全員が合格を果たしました!
今年の合格実績は次のとおりです!
皆さんおめでとうございます!


早稲田大学 先進理工学部 
応用化学科

青山学院大学 教育人間科学部 
教育学科

明治学院大学 法学部 政治学科

専修大学 法学部 法律学科

専修大学 商学部 
マーケティング学科

工学院大学 工学部 機械工学科

日本大学 生産工学部 機械工学科

東京都市大学 都市生活学部 
都市生活学科

帝京平成大学 地域医療学部 
柔道整復学科




 

高校1年生大躍進!

  • 2015.11.29 Sunday
  • 08:34
トリプルA16期生の高校1年生

現在、期末テスト対策の真っ最中ですが、
先日中間テストの結果データが返却されました。

16期生には厚木西校生が6人在籍しているのですが、
今回の中間テストでは、学年10位以内(280名中)の4名が
トリプルAの生徒たちでした!


1位・4位・5位・10位です。

その次も18位ですから、がんばりました!
厚木東校生も10位以内に1名入りました。

テスト2週間前からは、毎日通塾する彼ら。
今回の期末もかなり気合が入っています!
あと1週間以上対策が続きますが、
これも彼らの応援のため、こちらもがんばります!







 

期末テスト対策

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 13:11
いよいよ新学年になって最初の定期テスト対策(中学クラス)が始まりました。
今回は6月第3週目にテストのある学校と4週目にテストのある学校の2つのグループに分けての対策授業となります。

第1グループの期末テスト対策が2日前の6月1日から始まりました。
トリプルAの対策授業は、テスト実施日の2週間前の週の月曜日から毎日通塾となります。
最低でも14日間、多い学校だと18日間毎日塾通いです。
しかも、『個別指導』です。

となると、追加の授業料がとんでもないことに??と思うかもしれませんが、
トリプルAのテスト対策は通常授業+3,240円(税込)しかかかりません。

追加の授業時間が中1生で45時間、中2.3生で40時間にもなります。
これが、トリプルAの大きなメリットです!

通常授業料も個別指導にもかかわらず、集団指導の塾と全く変わりません。
『個別指導=授業料が高い』は大きな誤解です。
なぜ、フランチャイズ系の個別指導塾の授業料が高いのか?
そのからくりは、ここでは書けませんが、トリプルA主催の『進学説明会』等でお話しさせていただきます。

7月に『進学説明会』を予定しておりますので、詳細が決まり次第こちらでお知らせいたします。

 

理科実験教室開催!

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 14:23
もう夏がやってきたような暑さですね。
かき氷が食べたくてしょうがない妻田スクールの徳本ですペコちゃん

4月29日(水)に、パスカル進学ゼミ・JAXA・トリプルAの共同で理科実験教室を開催しました。
テーマは「水ロケットを飛ばそう」です。
JAXAの藤島先生指導の元、子供たち(熱心なお父さんたち)が一生懸命作成しました。



野球で使用するグラウンドで打ち上げたのですが、1位のロケットはなんとホームラン!!
遥か彼方の木に突き刺さりました0口0
飛びすぎないように空気圧を調節したそうなのですが、想像以上の飛び方でした。

トリプルAでは今後も様々なイベントを企画していきます。
現在夏のキャンプ企画が進行中です。お楽しみに!

 

JAXA実験教室

  • 2015.04.30 Thursday
  • 15:42
昨日はJAXAとパスカル進学ゼミとの共同企画
『水ロケットを飛ばそう!』の実験が厚木市ぼうさいの丘公園で行われました。

まずはじめに、JAXAや宇宙についてのお話

そして、『本物体験』の重要さを藤島先生に講演いただきました。

その後、親子で『ロケット作成』

そして、いよいよ『水ロケット飛翔実験』のため、近くのSEL野球場へ移動です!



今回はグランドの端まで届く4気圧でチャレンジ!



ものすごい勢いで飛び出す水ロケット!



最後は藤島先生特製のパラシュート付ロケットで、
飛ばしたロケットを、傷つけずに回収する実験も大成功!!



参加した子供たちは大喜びでした。
ゴールデンウィークの思い出づくりのお役にたてたでしょうか?

パスカル進学ゼミ様とのタイアップ企画第2弾も大盛況に終わりました。
今後も第3弾・第4弾と地域の子供たちのお役にたつような企画を考えていきたいと思っています。



 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM